スタディーグループ~ 2009年6月1日 ~

画像1

こんにちは、岩本です。

土曜、日曜日と二日間、インプラントの勉強会に行ってきました。

そのため、土曜日は僕だけ病院休みました。。。
(水口先生をはじめ皆さま、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。)

しかし、その二日間は非常に有意義に過ごすことが出来ました。

土曜の午前は、東京歯科大学解剖学講座の井出教授の講義でした。
インプラントに必要な解剖学を分かり易く講義して頂けました。

午後は、東京歯科大学臨床検査学研究室の井上教授の講義でした。
先生はインプラントの基礎系指導医ということもありインプラントにおける様々な検査の重要性や、オーダーメイド治療など最先端の治療について講義して頂きました。

土曜日は、東京歯科大学の有名な先生のお話を聞けてためになりました。

日曜日は、東京医科歯科大学の生体硬組織再生学講座歯周学分野の和泉教授に最新の歯周治療についての講演を聞き、午後から実際にブタのあごを用いて歯周外科の実習を行いました。

フラップ法,GBR法、遊離歯肉移植術等丁寧にレクチャーして頂き実際に行いました。

二日間ともに有意義な時間を過ごせましたが、少し辛かったのは
二日目の昼食が中華料理で、そのあと直ぐにブタでの実習だったので今度から実習前は和食にしてほしいものです(笑)