予防~ 2009年5月20日 ~

画像1

こんにちは、医院長の岩本です。

今現在世界中に広がり続けている新型インフルエンザですがつい先日、日本でも感染者がでましたね。。。

まだ東京では感染者は出ていないようですが、注意が必要ですね。

最近電車に乗るとマスクをして通勤している方が日に日に増えているようです。

私も通勤中はマスク着用して、病院着いたらイソジンにてうがいと、手洗い、更にアルコール消毒をして予防しています。

厚生労働省によると(基本的なことですが。。。)
・必要のない外出は控えてください(特に人が集まる場所)。
・外出したらうがい、手洗いを行って下さい。

とのことです。
詳しくは http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#inful_03

因みに、今どの薬局に行ってもマスクが売り切れで手に入らないようですね。
当センターにも販売業者さんがらマスクか品薄になっているため購入規制をしている、といったFAXがきました。

当センターでは、治療に必要な量はまだまだあるので一安心しました。

ただインフルエンザに過敏に反応するのではなく、常日頃から予防と、体調管理は大切ですので注意して生活していきましょうね。