リラックスしてインプラント手術を。。。~ 2009年5月13日 ~

画像1

こんにちは、医院長の岩本です。

今日は午前中から前歯部のインプラント埋入手術でした。
手術はスムーズに終わりました。
しかし。。。
術中に、患者さんの口が徐々に閉じてきて

『グ~グ~』
          って、いびきが。。。(笑)

鎮静などはつかわなかったのですが、うちで治療される方のほとんどの方が、眠くなるみたいです。

それには、いくつかの理由があります。
今日はリラックスしてもらうために心がけていることについて、書きますね。

その前に、患者さんが歯医者を嫌いになる原因としては、二つあげられます。
一つは、痛い!! ということです。麻酔が効くまでの注射が痛くて、もう治療したくないと言う方もいます。

第二は、薬品の臭いが嫌い!! 病院の臭いが。。。言う方です。

その二点を当センターでは解決しました。

そのため患者さんは寝てしまうくらいリラックスしてしまいます。
痛みに関しては、当センターの麻酔は水口先生が独自に開発したテクニックを用いて行うため
患者さん自身は常に痛みを感じることのなくリラックスしながら手術を受けられます。
麻酔していても麻酔された感覚ないまま、いつも間にかしびれてきます。

これは、初めて僕が見た時衝撃をうけました。

更に、リラックスしていただくために、アロマの香り等をお楽しみいただけるよう、マジックボールや、アロマポットを院内に置いてます。
アロマの香りで緊張がほぐれます。

他にもリラックスしていただくために、色々工夫しています。

神経が過敏な状態でドキドキしながら治療しても体にも良くありません。

患者さんが安心して治療を受けられる環境を今後もつくっていけたら、と考えてます。